他院修正

自家組織移植手術当日に用意しなければならない物品はありますか?

帽子をお持ちください。頭から側頭筋膜を採りますので、その部分にはちまきを巻くように包帯を巻きます。この包帯を隠すため、深めにかぶれる大き目の帽子をご用意ください。

術後に横向きに寝ることで手術した部分に悪影響がありますか?

自家組織移植手術後、横向きに寝ることに問題はありません。鼻は問題ないのですが、術後数日は側頭筋膜を採った部分を下にすると痛みがあると思います。

鼻をかんだり鼻に触れたりするような日常的な動作はいつから可能ですか?

自家組織移植手術後の抜糸がすべて終了しましたら、鼻をかんだり鼻に触れたりするような日常的な動作が可能になります。全顔の洗顔やメイクは、テープ固定を解除する3日目から可能です。

自家組織はプロテーゼと異なり一生持つのでしょうか?

年を重ねるごとに不自然に変形したり問題が出てきたりすることを心配される方が多いのですが、自家組織は完全に自分の鼻と一体化しますので、ほぼ一生ものです。ごくごくまれに、長年経過した後、移植した軟骨の輪郭が鼻先に浮き出てくる方がいらっしゃいます。その場合は軟骨の角を少し削れば治まります。

眼鏡をかけることが多いのですが、自家組織を移植した部分に眼鏡が当たって不具合が生…

普通の眼鏡は鼻骨の土台の部分で支えますので、組織を移植する鼻骨上部には当たりません。眼鏡やサングラスをかけることが、移植した組織に影響して変形したり吸収されたりすることはありません。

手術後はなるべく安静にしていた方が回復は早いのでしょうか?それとも通常の生活をし…

術後、ずっとベッドで横になっている必要はありません。手術した部位を心臓よりも高い位置にキープしていた方が腫れが引きやすいので、寝ているより立ったり座ったりしてある程度動いた方が回復も早いです。

鼻筋に軟骨を入れず、筋膜のみで十分な高さを出せるのでしょうか?また砕いた軟骨を鼻…

骨格のはっきりした男性的ながっちりした鼻やギリシャ彫刻のような高い鼻がご希望の場合は、筋膜と砕いた軟骨の両方を使います。
日本人女性らしい自然なラインの鼻がご希望の場合は、筋膜だけでも充分高さが出せます。

自家組織移植で術後に気になる点・不安で多く相談される内容を教えてください。

1番多い心配は「組織の定着率」ですが、これだけはやってみないと予測不可能です。吸収分を見越して多めに組織を移植することで、吸収分をカバーするように対策をしています。予想以上に吸収されて追加で組織移植をした方がこれまでに3名ほどいらっしゃいますが、ごくまれなケースです。
多くの方はバランスの悪い大きすぎるプロテーゼが入っているため「高さは控えめにしたい」というご希望が多いです。吸収される分を見越して、術直後は元の高さと同じくらいになるよう多めに組織を移植します。そこから半年の間に少しずつ吸収されて、最終的にバランスの良い自然な高さに落ち着きます。

いつから自家組織移植を始められたのですか?棒状軟骨の変形が起きた症例はありますか…

私(松下)はこの手術を1996年から行っています。その間に1,000例ほどの経験がありますが、以前勤務していた病院で数例棒状軟骨の変形例がありましたので、その後改良して、鼻筋の部分は筋膜移植のみ、あるいは細かく砕いた軟骨を筋膜で包んで移植する方法にしています。

改良後は変形した例はありません。

耳介軟骨は細長い棒状にして移植すると将来変形する可能性は実際に有り得るのでしょう…

おっしゃるように、細長い棒状の軟骨は、時間がたつと弯曲したり変形したりすることがあります。そのため当院では棒状の軟骨は入れません。細かく砕いたり小片状に細工をしたりして移植しますので、変形する危険性はありません。

術後3日目くらいで人前に出ても気にならないくらいに腫れは治まりますか?マスク着用…

3日目でテーピングを除去する時には、大きな腫れはほぼ引いていますので人前に出られます。ただし細かい腫れはまだ残っていますので、よく知った方だと気づかれる可能性はあります。マスクはいつでも着けられます。制限はありません。

自家組織は体に吸収されると聞きました。移植の際はその分を考慮して少し多めに移植す…

通常、自家組織の定着率は平均すると8~9割くらいです。術後半年くらいの間に1~2割ほど吸収されますので、その分を見越して多めに移植します。半年で定着し、その後どんどん吸収されることはまずありません。ですので吸収され続けて鼻がどんどん低くなってしまうことはありませんのでご安心ください。

確かに予想以上に吸収され、追加で組織移植を行った方はいらっしゃいます。当院では今までに3名ほどで、確率的には極めて稀と言えます。

アフターケアとして追加費用なしで受診は可能ですか?メールやオンラインでも相談でき…

当院では、術後1年間は無料でアフターケアを行っています。手術後は万が一に備え、24時間担当医と直接連絡の取れる体制を取っています。ご不安、ご心配なことがありましたらいつでもご相談可能です。

海外から一時帰国して手術を受ける場合、滞在期間は最短でどのくらい必要ですか?

手術から抜糸まで1週間必要です。さらに2~3日の余裕を持って、10日あれば大丈夫です。

ご予約はフリーダイヤル

0120-70-5929

10:00~18:30

現在地からのルートを調べる

休診日:日曜・祝日